心機と干渉

こんばんは

友達のブログが更新されているのを見て自分もまた始めたくなった

 

ブログの他にSNSをたくさんやっている

どれもいいねやアクセス数、コメントといった外部のリアクションが可視化されているので、執着と行かないまでも気にしてしまう

そしてたぶん、私はそういうもので摩耗しやすい心持ちであることが多い

 

このブログだって承認欲求と切り離せない出力だ

ただそうであっても、誰にも届かないんだろうと見限っているために寂しい中で息のしやすさがある

私の寂しいとは自分の信じる自分の価値が周囲に認められていない状況の感情のこと

見返りを求めないよう吹っ切れてこそ得られる自己完結した充足感のほうが、客観的成果を得るよりずっとローリスクなんだろう

 

生来自分の表象を見つめ、流されるのが好きなので、単純にそういう場としてブログは居心地が良いというのもある

最近はnoteが流行っているらしいから、そちらでもいいな

どうかな

 

思考に深く潜るのを、いつからか非効率的で不毛として後回しにするようになった

生産性がないとわかっていても逃れられないものだと思っていたのに

だから、これはリハビリ

記事記事点々と潜水して、いつか何かに辿りついたりその過程を回顧したりするためのステップ

頑張ろう 気長に

 

今日もオチのない話

そういえばオチってどうして面白いんだろう

どうして伏線は回収されてほしいんだろう

お笑いに惚れ、映画に酔い、そういう風なことを気にかけるようになった

 

 

おやすみなさい